スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
44期予選閉幕 追記で39リーグ考察
 44期リーグ予選は2勝3敗で閉幕しました。

過去のリーグでの成績は1勝3敗が最高成績でしたから、1歩前進してるのは成績だけみると分かるんですが、今季一番の違いは・・・・・

負けて悔しい

と感じてる事が一番の違いだと思います。

多分、今までなら実力差あるし、負けて当然、ブロック内が強者出しという理由であきらめが先行してたのだと思いますが、今期はANA戦終了後から勝ちたいという気持ちが全面に出るようになりました。

今までの俺にリーグ参加で足りなかったものを44期で得られた気がします・・・・。


44期考察はリアルタイムでリーグが進んでるので前回でた39期のリーグをもう一度振ろうと思います。

なぜ、この子たちを選んだのか、今ならどうするかなど、ログを自分なりに考察していこうと思います。
 39期リーグ考察

登録6匹 グライオン ヘラクロス サンダー メタグロス ピクシー エンペルト

朝倉さん戦考察

朝倉さん使用6匹 カビゴン、サンダー、ヘラクロス、スイクン、ライコウ、ガブリアス


選択ポケモン エンペルト@こだわりスカーフ メタグロス@オボン サンダー@命の玉

この時にこの3匹を選出した理由は、電気は2枚こないのないか、きても片方という概念がありました。
先発がエンペルトなのはスカーフまけば朝倉さんの手持ち全員が抜けると判断したため。

次にメタグロスの選出理由は、最悪爆発で持って行けるからという考え。そしてサンダーはなんで選んだだろう・・・・今思うと謎…?

今現在3匹選ぶとするなら…

ヘラクロス@こだわりスカーフ エンペルト@気合の襷 ピクシー@食べ残しという感じでしょうか。

ガブリアスとスイクンを除けば技次第では弱点がすべてつけるヘラを先発に。これならどの子が来ても安定して立ち回れるはず。 先発が特殊ATならピクシーに交代とう形ができ、エンペは最終1;1要因に・・という感じにするかも。

ログ考察
39期リーグ予選Aブロック ウィングスVS朝倉開戦

ウィングスは、エンペルト、朝倉はライコウを繰り出した。

エンペルトのハイドロポンプ、ライコウ残り4割ぐらい

ライコウは身代わりで身代わり登場 ライコウのこり1割

エンペのハイドロポンプでライコウの身代わり破壊

ライコウの10万ボルト、エンペルトは倒れた。

ウィングスは倒れたエンペにかわり、メタグロス


スカーフを持っている以上相手がスカーフじゃなければ抜けるという考えでハイドロポンプ。
身代わり張られるも後続に身代わりは残すのはまずいという考えで特攻するも、結局的には身代わりが残りました。

オボンクグロスを出すという選択。ここはサンダーでも良かったはずですが、先手取られるかつめざパ氷の恐怖があったためグロスを選択。 でも、サンダーでも結果的にはよかったのかもしれない場面…

メタグロスのバレパン、ほんのちょっとのダメージ

ウィングスはメタグロスからサンダーに交代

朝倉サンダーは充電でとくぼううp

ここで、2体目の電気(サンダー)の出現に後手後手に。冷凍パンチを仕込まなかった事が大きな痛手に。爆発すればいいのにしない…チキンというか読めてないというか・・・・

これがあったせいか44期は最後まで技考察に悩むように、特に技の種類が多い場合は特に変更してました。

ウィングスのサンダー10万、朝倉サンダー残り3~4割 命の玉の反動でウィングスサンダーはHP減少

朝倉サンダーの雷、ウィングスサンダーダウン

ウィングスはメタグロス

積むチャンスを与えたために、最悪の展開に。こうなってしまえば流れを奪え返すどころかサンダーを倒すのが難しく。

サンダーの羽休めHP7割ぐらいに回復

メタグロスのコメパン サンダー残り5割

サンダーの雷、グロス麻痺、HPギリギリで耐えてオボンで回復

メタグロス、しびれてうごけない!

メタグロスのバレパン、サンダーに1割のダメージ

サンダーの雷、しかし、はずれた

サンダーの雷、メタグロスダウン

勝者 朝倉

冷凍パンチがないために有効なただ手がなくそのままの展開に。グライオンがいるから電気2枚はこないと予想したのが見事に外れて、さらにしっかりと技調整もできてませんでした。

現在ならグロスに冷凍P仕込むぐらいはしてる…かな?

| ウィングス | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:17 | - | - | - | - |
Comment
経験上相手の選出読みとかこちらの選出、立ち回りを鍛えるなら読んでリターンを取れるポケを使ってみるのが一番いいですよー
と言ってもふいうち+おいうちのNT型みたいな基本性能低いやつじゃなくて、マンムーみたいなキャラですね。2〜3択で勝てればすごい性能を発揮できるぜーみたいなキャラ。
こういうキャラを使うと否が応でも試合の数手先を読むようになってきて、立ち回りや選手面で頭おかしいくらい成長します。
後は1戦1戦ログ吟味して最低限考えるようになれば自然と強くなるんじゃないでしょーか。
構築はぶっちゃけ割と適当でもいいと思います(
神の如き強さを獲得したウィングス様の8連覇期待してます
Posted by: ザナイエル |at: 2010/08/07 1:59 AM
>ザナイエルさん

最弱王と44期の出場でいろいろと得られた気がします。

特に今回は猿を多様してたのでどのタイミングでだすとかほんとに頭使いました…。こうやって少しずつ吸収していくのが近道ですかね…

またログの振りかえりしていって考えていこうとおもいます。
Posted by: ウィングス |at: 2010/08/07 9:53 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode