スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
続39期考察 ANAさん戦
 
ANAさん使用6体 ライコウ サンダー スターミー ドサイドン ユキノオー メタグロス

朝倉さん戦のデジャブか?と思ったぐらいの対戦でした。

こちらの使用ポケモンはグライオン ヘラクロス サンダー メタグロス ピクシー エンペルト

今思うとこのほんとに電気受けれる子がいないという事に気付きます、グライオンがいるとはいえめざパが氾濫してる中では交換読みで/(^o^)\になるぐらいですから、もうちょっとPTバランスは工夫するべきだったのかもしれません。

この時の使用PT ヘラクロス@こだわりスカーフ サンダー@こだわり眼鏡 メタグロス@オボン

これしかなかったとも考えらますが、もうちょいまともな選手あったかなぁと今では思います。

理由としてはグライオンが4倍もちでユキノオーの恐怖があったとはいえ選出してもよかったのではないかと思う事です。逆にいえば出てくる子が全く読めてないってことですね…。
ここら辺は永遠の課題として、経験積むしかないですね。

先発のスカーフヘラはどの子が来ても抜けて十分に戦えるからという意味で選択。
サンダーに眼鏡持たせたのは、ドサイ、ユキノ、グロスを突破したいため。グロスは安定感がほしかったため・・・・。

ただ、1匹で攻略しようと考えてる点が反省点ですね…44期でもそういった思考回路がありましたが、うまく活かす事が出来ましたし、悪い事ではないと思うのですが・・・・。

今3匹を選ぶとしたら…技構成面等からも考えて
ヘラクロス@火炎玉orどくどくだま グライオン@こだわりスカーフ メタグロス@イバン
4倍で受けれないなら火力としてATでヘラクロスがスカーフじゃない半面抜ける範囲狭まりますが、そこはグライオンのお仕事。
かつ根性の特性を生かすために守るを入れる型が安定しそうです。
グライオンはスカーフまけば抜ける範囲広くなり火力もあるのでOK
グロスはグライオンが倒された時の保険的な役割。 


ログを見て考えてみる。

アナはスターミーをくりだした!
ウィングスはヘラクロスをくりだした!

思考 こだわりスカーフのためにヘラのほうが速いから問答無用で攻撃行こう。

ヘラクロスのメガホーン!スターミー気合の襷で持ちこたえる!
スターミーの電磁波!ヘラクロスは麻痺してしまった!

思考 攻撃した後に先発だから襷の可能性に気づくが玉持ちじゃないならサイキネじゃなきゃ耐えられるはずと判断。電磁波されてヘラクロスの持ち物が役にたたない結果に。

アナはスターミーをひっこめてサンダー!
ヘラクロスはしびれてうごけない!

思考 とりあえず攻撃、サイキネされてヘラが倒されても後ろ2匹でカバーするしかない。が、ここであえてサンダーに変えるのもよかったのかもしれない。持ち物ばれて意味がないって考えたのが早すぎた。

ウィングスはヘラクロスをひっこめてメタグロス!
サンダーのみがわり!サンダーのぶんしんがあらわれた

サンダーたべのこしで回復します

思考 朝倉さん戦の記憶がよみがえると同時に「また」冷凍Pを入れてない自分に嫌気が・・・・/(^o^)\
身代わりされて茶意味がないから攻撃

サンダーのほうでん!メタグロスに三割ほどのダメージ
メタグロスのコメットパンチ!みがわりは壊れない!

サンダーたべのこし以下略

思考 硬い・・・・壊れてないから・・・・(ry

サンダーのほうでん!メタグロス残り四割になるもオボンで回復!

メタグロスコメットパンチ!みがわりはこわれた!

思考 壊れた、ここで流れを変えようと交換の考えを持つが時すでに……サンダーじゃなくて火力のヘラクロスをとるのもよかったかもしれない…。

ウィングスはメタグロスをひっこめてサンダーをくりだした!

サンダーのみがわり!サンダーのぶんしんがあらわれた

ウィングスサンダーの10万ボルト!みがわりはこわれた!

アナサンダーのじゅうでん!アナサンダーのとくぼうがあがった!

思考サンダーに交換するも身代わりされて積まれる・・・・。今思うとヘラ出しといたほうがよかったのか…こっちのほうが早いおわかったのでここで交換してヘラを出すのもよかったかもしれない…。

ウィングスサンダーの10万ボルト!アナサンダー残り三割!

アナサンダーのほうでん!ウィングスサンダー残り二割!

思考 1発は耐えられると反出して特攻。持物おかげでそこそこのダメを与えられる結果に。逆言えば交換してたら意味がなかったし、無意味にグロスなんか出してたら・・・・スターミーに抜かれるしで交換しないのが正解だったのかもしれない。

アナはサンダーをひっこめてスターミーをくりだした!

ウィングスサンダーの10万ボルト!スターミーはたおれた!

アナはライコウをくりだした!

思考 特攻はかわらず、ここで交換するのが少し予想外あったり積んでだので特攻してくると思ったり。とりあえず技解除のために交代。

ウィングスはサンダーをひっこめてヘラクロスをくりだした!

ライコウのみがわり!ライコウのみがわりがあらわれた

思考 ここで持ち物を確定したからANAさんのサンダーは引っ込んだという事に気付きました。
こんな感じに持ち物を判断して交換する技術はほんとに必要だなぁと実感しました。

ライコウのめいそう!ライコウのとくこうととくぼうがあがった!

ヘラクロスのインファイト!ライコウのみがわりはこわれた!
ヘラクロスのぼうぎょととくぼうがさがった!

ライコウの10万ボルト!ヘラクロスはたおれた!

ウィングスはサンダーをくりだした!

身代わり張られた以上、麻痺してるとはいえなんとか身代わりを壊して後続にバトンタッチしたと判断して攻撃。めいそう身代わりだったのでSにはふってなくサンダーで抜けると判断。が、瞑想つまれたので攻撃が通らないということ…

サンダーのねっぷう!ライコウは残り三割!

ライコウの10万ボルト!サンダーはたおれた!

ウィングスはメタグロスをくりだした!

ライコウの10万ボルト!メタグロスはたおれた!

勝者:アナ!

熱風か10万Vか最後まで悩みましたが、ぎりぎりまもっていければグロスでライコウは倒せると思い熱風。しかし積まれたのもあって届かず…その後はライコウに無双されました。


こう振りかえると上手く技の調整が出来てないメタグロス…ごめんよ…
そして常に後手後手の展開になって打開しようとしてそれが追いつかない感じですね。

今なら選出する子だったらもうチョイましな戦いになってるかもしれませんが推測でしかないです・・・・。

反省点はしっかりとした技構成ともうちょいPT選出を考えるですね…。
| ウィングス | 17:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 17:48 | - | - | - | - |
Comment
なつかしい試合ですね…
自分も記憶あいまいですが参考になれば

まずウィングスさんの面子を見て感じたことは電気受けの不在でした。
サンダーがグライオンメタグロスに後出し出来て、
タイマンならエンペルトヘラクロスにも潰しが効き、後出しで受かるポケモンはいない。
ここまで来た時点でサンダーの起用が確定しました。
型については少々悩みましたが、グロスやヘラ、グライオンに強いよう図太いHB氷をチョイス。
麻痺を撒いてライコウの身代わりモードに入ることを考えて放電。
サンダーとのタイマンで有利になれるよう充電も入れて核になってもらいました。

さらにライコウもサンダーを起点として瞑想積みから全抜き可能なので採用します。
少々突破に手間取る特殊コスモピクシーの対策もライコウ任せの予定でした。
この二体を突破しうるポケモンとして想定されるスカーフヘラクロスの対策として
襷電磁波スターミーが三枠目に入り、三体が決定しました。

こちらの最高速度がライコウスターミーの115だったのでほぼスカーフヘラと断定して進めてました。
先発については、ヘラクロスの後出し対象がユキノオーくらいしかおらず
吹雪読みでも霰と礫、さらに襷ノオーの可能性を考えてもヘラクロス側が有利になれないため
先発ヘラクロスを予想してスターミーを放り込みます。

スターミー 気合の襷  波乗り/10万ボルト/電磁波/リフレクター
ライコウ  シュカのみ 10万ボルト/シャドーボール/瞑想/身代わり
サンダー  食べ残し  放電/目覚めるパワー氷/充電/身代わり

スカーフヘラのメガホーンインファイト意識で羽休めよりは身代わりを選択しています。
シャドーボールは氷の代用だよ!なんか文句あるか!
ライコウのシュカはグロス意識ですね、確か
リフレクターは時間があれば置いてライコウサンダーに楽をしてもらうつもりでした。

相手の面子は、ヘラクロス@こだわりスカーフ ピクシー@いのちのたま グライオン@ヤチェのみ
この辺りを想定して組んでいたと思います。ただ今思うとピクシーが痺れないこと知らなかったんですかね

実際の試合の方は、ヘラクロスを首尾よく痺れさせた後サンダーで安定行動
想像以上に充電サンダーにダメージが入ったのでメガネと判断、スターミーを犠牲にしてライコウで身代わりから一気に暴走モードへ。
サンダーに抜かれたのはひたすら厳選を甘えたツケです
グロスに冷凍パンチがあったら少々つらかったかもしれないですね
その場合☆を早めに捨ててライコウで殴りあいに掛かっていたと思います
地震と熱風で落とされたりしたら負けも見えるという

自分はこんな風に考えてました、たぶん。
考察頑張ってくださいねー
Posted by: ANA |at: 2010/08/24 5:15 PM
ANAさん

やはり、このPTだとサンダーへの対抗策が少なすぎたでした…。

先発の持ち物をしっかりと読まれてる当たり流石です。

考察何とか頑張ります。
Posted by: ウィングス |at: 2010/09/01 7:38 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode