スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
ファミ通カップ!!


最後に更新したのが8月・・・時期はとっくに冬で年末ですね。

めちゃくちゃ久々な更新になってしまいましたが、12月頭にあったファミ通カップに参加してました!

てなわけで時期がおそくなっちゃいましたが、軽く考察も踏まえて振りかえろうと思います。

ファミ通カップの最終成績

100戦53勝47敗 レート1550 最高レート1587

このような成績で終了しました。

当初はめざせ1600↑!と考えていたのですが、試合を重ねていく内に使用していたPTよポケモンの型が上位(1600後半から1700代)には届かないかなぁ…と感じたので100試合を目標にしまいsた。

もちろん1600代いければいいかなぁ・・とは思ってましたがw

一旦は1400代に落ち込みもしましたが、最終的には勝ち越しする事が出来てよかったです。

ファミ通カップの全体の使用傾向として多く見かけたポケモンを出してみると、こんな感じですね。

ファミ通カップで戦ったポケモンたち

ナットレイ ニョロトノ カイリュー ガブリアス メタグロス ローブシン ドグロッグ サンダー バンギラス ドリュウズ エアームド バシャ―モetc

初戦から最終戦まで、ほぼ毎試合のごとく見たように感じたのはニョロトノですね。

雨パを多く見かけましたが、必ず入ってました。持ち物もいろいろで結構困りました。

砂パのバンギドリュウズは予想通りでしたが、受けループのバンギムドにも出会いました。電磁波orどくどくバンギとムドの組み合わせ・・かなりやっかいでしたorz

カイリューやガブリアスにはあまり苦労しませんでしたが、ラティオスぇ・・・となるほどおとされていく地獄絵図。後半はうまく対応できましたが・・・

ファミ通カップを通して思ったのは、やっぱりまだまだ未熟で経験不足・・だなぁということです。PT構築の甘さなどいろんな所が弱点として見えてきました。

リアルポケモンリーグで結果を残した6匹で挑戦しましたが、やはりその時に感じた部分の穴を再び感じました。また新しいPTを作って頑張りたいと思います。

ランダムレートorリアポケという場所でもう一度上位を目指したいと思いました。

今回の使用PT
使用PT

メンバーの使用感想や型などは追記で考察していきます。

というわけで、ここからは誰得?になるかわからない使用したポケモンの型や技の紹介です。

使用PT

まずは上段3匹からの紹介です。(見事に性別有無でわかれてるな・・ww

エルレイド♂ いじっぱり@オボンの実
努力値 A252 HBガブリアスのげきりん耐え調整 残りS
技 ビルドアップ ドレインパンチ 冷凍パンチ 影うち

いわゆるビルドレ型のエルレイドをガブリアスのげきりん耐え調整にしたもの。ハチマキは耐えること出来ませんが、物理にも特殊にもだせていける子です。

主な戦術は相手のPTが物理よりな先発でビルドレからの行動。特殊よりでも弱点つかれないなら選出といった感じでいけます。

後この子は、雨ニョロトノのハイドロポン耐えれます。後はニョロトノの性格と努力値したいですが、先手ビルドレができれなオボンで回復→次のターンでドレインパンチで回復という事が可能です。

輝石ラッキーやポリゴン2、カビゴン、ハピナスと行った耐久組に一致弱点が取れるのも助かりました。

ある程度HPにふってるのラティオスの流星群を耐える事が出来ました(おそらくは臆病のラティオスでしょうか・・・)。厳密な計算をしていないので何とも言えないのですが、もしかしたら持ち物によりますが確定で耐えられていたのかもしれませんね。

ナットレイも狩ろうとすれば狩ることが出来ます。ゴツメと特性が痛いですが、先にビルドアップ出来れば何とか・・・電磁波は、気合で補います。

ちなみにこの子ニョロトノのハイドロポンを急所で受ける確率が80%こえてました。おかげで辛くなる試合多数ありました/(^o^)\

続いて2匹目

ガブリアス♀ 陽気@気合の襷
努力値 AS252H6
技 げきりん 地震 ストーンエッジ 剣の舞

201ガブ?ハチマキガブ?ナニソレおいしいの?
当初はハチマキで運用しようかと考えていたこのガブリアス出うが、気合の襷で確実にラティオスなどを狩れるように気合の襷を選択しました。

耐久調整とか全く考えてません(孵化したのがそういうことを考える前ってのもありますが)。この子が怖いのはゴツメ所持のポケモンですね。

ただ、今回のPTの6匹のうち2匹が先制もちなので、この子と対峙した相手が襷でもあまり問題なかったのも強みでした。

相手のPTによっては交換読み剣の舞や、一発耐えて剣の舞っていうのが戦術に移行できるのも強みだと感じました。後は前述の通りドラゴンを狩れる事ですね。相手のハチマキorスカーフガブを倒せるのも助かりますし、ハチマキカイリューもマルスケをはがしておけば狩れるので安心。

そして、電気受けとも活躍してくれる安心感。大会後半は逆鱗じゃなく違うやつにしとけば・・・と感じる場面も出てきましたが、この構成でよかったのかなぁと感じます。

砂パの砂を逆に利用して流星群を交わしたのはいい思い出(ドヤッ

加速シャモに繰り出せる安心感は襷のおかげ!(

3匹目

ウルガモス♀ 控え目@ラムの実
努力値CS252 H6
技 蝶の舞 オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷

なぜ火炎放射orだいもんじにしなかった?と大会前の自分に聞きたい。とはいえ、火炎放射と舞えなかったときに微妙に威力が足りなかったりするので結果的にはこれでよかったような気がします。

ただ、この構成だとめちゃくちゃ砂パにも雨パにも弱い。というわけでほとんど次に紹介するドータクンともども選出の機会がありませんでした・・・残念。

持ち物をヨロギにする、技に暴風を入れる等をしておけばまた違って活躍した可能性がありました、それだと氷4倍のドラゴンを狩れないので難しいところですね・・・。

めざパ氷は一番刺さりやすいですが、逆にいえば自分の弱点にたしては何もできないのが難点ですね。もちろんこの子で突破しなきゃいいだけですが・・・・

持ち物をラムにしたことによって、電磁波が怖くなかったのは大きいです。なので、ちゃんと相手を選んでやればドータクンに比べてお仕事は出来ました。

続いて下段の3匹

4匹目

ドータクン 図太い@シュカの実 特性 耐熱(ドヤッ
努力値HB252残りD
技 瞑想 どくどく ラスターカノン サイコキネシス

・・・・なぜ耐熱を使ったし・・・という言葉が聞こえそうです・・・;
実は浮遊のトリル型を使おうか・・等も考えてましたがこのままで使用しました。

その結果・・・出場数わずか2試合という残念な結果になりました。

ごめん・・・ドータクン・・・。同じ物理受けでも浮遊だったらもっと出しやすかったと思います・・。ラティオスを受けれる子ですが、回復ないのも痛手になり選出しませんでした・・・んー悔しい。

図太い@カゴの実で浮遊という使い方をすればもっとうまく使えたんじゃないかなぁ・・と思います。
そうするとどくどくが眠るになりますね。ポテンシャルは秘めてると思うので型の失敗だと思います。

5匹目

スイクン のんき@食べ残し 色違いの映画産
努力値 HBガブリアスのげきりん2確耐え調整、凍える風S一段階減少ガブリアス抜き調整S 残りC
技 絶対零度 熱湯 凍える風 神速

これでもかというほど、ガブリアスメタってます、はい。
この子の優秀なところは何って選出した試合すべてで零度を当ててくれてる事ですね。はい。(運ゲーですね・・・・。)

ただ、耐久力があり、ある程度のSを持ってるこの子は弱点がつかれなかったら零度を3発撃てる時間があるんです。
凍える風によって相手のSをさげればなおチャンスが広がるのでほんとに頼りになります。

後、エルレイドのSとスイクンのSが同じのため、エルレイドが抜ける=スイクンが先手というのも分かるので便利でした。あと無振りであろうカイリューが抜けたりするので神速同士でかてたり、凍える風でSさげてマルスケをはがせたりするのが便利でした。

そして、意外なのはスイクンに神速が入ってる事がばれない・・・ところですね。神速無警戒ということもあって相手の残りHPがきわどい時に神速できたり、相手の襷もとを狩れたりと役に立ちました。とくにテラキオンとの対面(剣の舞からのインファイトを耐えて熱湯するとテラキオンが襷だったり耐久ふってたりで耐えられた)と気に神速で狩れるのが大きかったです。エルレイド同様に先制技持ちとして重宝しました。

ラスト6匹目

サンダー 臆病@命の珠
努力値 CS252H6
技 10万ボルト 熱風 羽休め めざめるパワー草


入れてて良かった熱風とめざパ草・・・・。とはいえ氷がほしかった場面もありましたが・・・・。
臆病ということで相手のサンダーに対して先手がとれること(先手回復)がいい方向に働きました。

若干火力不足のため珠にしましたが、雨パはやってたし雷でもよかったかなぁ・・とかおもったり。でも今回は命中率重視にしたおかげで、外れて負けた!ということがなかったのだと思います。

ハッサムナットレイエアームドはこの子を入れといたおかげで楽になりました。後ギャラドスですね・・・耐久ギャラドスが最近流行っているようなのでこの子の存在は大きかったです。

ラグラージトリトドンがこの子に受けに来た後、めざパ草で倒せたりと助かりました。
実はめざパ草を加速シャモ対策に電磁波にしようかと迷ってたんですが、これにして、正解だったかなぁと思ってます。


という6匹でファミ通カップに参加しましたが。

受けループを突破できなかったり加速シャモがこわかったり、ラティオスがこわかったりと・・・まだまだ課題があるので一旦このPTをやめて新しいPTを作っていきたいと思います。

多分またエルレイドが入ると思いますがw

| ウィングス | 09:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 09:44 | - | - | - | - |
Comment
相互リンクありがとうございます!
今後もリアポケとかマリカー?w
とか宜しくお願いします〜!
ブログ覗かせてもらって参考にしますね。
Posted by: Juria |at: 2012/01/28 8:30 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode