

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
75期リーグ総括
 リアポケの75期リーグに久しぶりに出場してきました。

今回は出れたら出ようという予定だったので全て育成済み個体から6匹を選出。
追加育成なしで、全試合全て同じ6匹で出場しました。

今回は最初から決勝ブロックだったこともあってやれましたが、やはり育成済み個体は多いことにこしたことはないですね。
同時に使えるPTも増やしてて損はないと改めて感じました。

ジム個体の増強のほかに、PT自体をこれからは少しずつ増やしていこうと思いました。
少しBW2の個体整理しないといけませんね。

75期使用ポケモン

上記のカードに記されているポケモンが75期リーグを通して使用したポケモンたちです。

ずいぶん前に育成した子なのでステの調整など一部忘れてる部分があるので詳しい説明が出来ない部分もありますが、1匹ずつ解説入れて行こうと思います。


スイクン
※画像だと通常色ですが、実際は色違いです。
映画配布スイクン、絶対零度持ちスイクン。

スイクン(プレッシャー)@食べ残し 6試合中5試合選出
のんき 200-85-148ー122-128-114
技 絶対零度 凍える風 神速 熱湯
調整はガブリアスのげきりんたえ凍える風によるS抜き

安心安定の受けスイクン。
凍える風はS下降による、交換の抑制、ならびに後続のサポートまで使えます。
神速は、優先度による最後の攻撃や、襷の子を狩り切るために万能でした。
あと、困った時は絶対零度です、むしろ、それが仕事かもしれません。



ニョロトノ
ニョロトノ(あめふらし)@水ジュエル 6試合中0回選出
控え目 197(252)-77-91-156(252)-120-91(6)
技 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 身代わり どくどく

努力値、技構成を見ても分かる通り、いわゆる基本型。基本型の強みってあるいみ万能さだと個人t系には思ってます。
ただ、使用頻度がすくないので、もっともっと使ってみて個体調整してみたいところです。
なれない子を使うのは自殺行為だったかもしれません・・・。(選出0ってどういうことなんだろ)

カイリュー
カイリュー(マルチスケイル)@ドラゴンジュエル 6試合中2回選出
いじっぱり 185-188ー117-98-121-126
技 ドラゴンダイブ 神速 炎のパンチ 龍の舞

龍舞型カイリュー、ラムの実をもたせたり、ハバンを持たせたようかといろいろ迷ったんですが、積むタイミングがなかった時の事も考えでジュエルを選択。が、あんまり持ち物が仕事しなかった感が強いです。
これも、おそらく調整とかしてない個体ですね・・多分。私はぶっぱ振りが大好きです☆
でも、もうちょっと調整とかしていけば輝ける子でしょうね・・ニョロトノ同様PTとして使いなれてない感が大きかったです。

エルレイド
エルレイド(不屈の心)@オボンの実 6試合中3回選出
いじっぱり 167-177-88-74-135-114
技 ビルドアップ ドレインパンチ かげうち 冷凍パンチ

ガブのげきりん耐え調整で作った個体です。私が所持する格闘タイプの中で抜群の選出量をほこってます。過去のファミ通カップ時もこの子でした。やっぱり私はエルレイドきれませんでした・・w
Sがスイクンと同じというのは、ほんとに助かってます。風打ってスイクンが抜ける→この子も抜ける。不屈発動して抜ける→スイクンが風当てれば抜ける。と、スイクンとの相性はピカイチに感じてます。
ビルドアップによる物理面、もともとの特殊面の耐久力もあり、ほんとに使いやすい相棒です。


マンムー
マンムー(雪がくれ)@こだわりスカーフ 6試合中6回選出
いじっぱり 186-200-96-72(千早)-75-132
技 つららばり ストーンエッジ 地震 氷の礫

ジムでもよく使う個体です。そろそろ夢特性ノマンムーも孵化しないと時代に追いついてないです、私。ただ、今回のリーグにおいては雪がくでれでよかったです。
普段は火力の底上げを兼ねて命の玉ですが、全体的にSが低めなPTなのでスカーフ持ちに。
襷がむしゃら礫の型のほうが動けた試合もありましたが、奇襲性にすぐれ、持ち前の火力で何とかなる事が多かったです。ただし、マッハパンチは天敵。

ジバコイル
ジバコイル(じりょく)@炎のジュエル 6試合中2回選出
控え目 150-72(千早)-135-198-110-104
技 雷 ボルトチェンジ めざめるパワー炎 ラスターカノン

対ナットハッサム狩りに定評のある?ジバコイル。孵化してたら頑丈じゃないのにめざパ炎で実戦個体だったんどえ磁力を生かした型に。ジバコイル=頑丈のイメージが強いので先に頑丈潰す攻撃されると、思わずニヤリ。
今回はニョロトノがPTにはいってたので、ラスターカノンに。普段はラスターカノンの部分は雨乞いだったりします。雷の麻痺率はほんとに涙から鱗。


以上6匹で今回のリーグを戦いました。

【反省点とか改善点とか】

最初にいえるのは、このPTを使うことになれなかった。これにつきます。もうちょいニョロトノを選出していれば立ち回り等次第では楽になった試合が多くありました。せっかくどくどく仕込んでスイクン等の受けポケモにたいしての仕込みをしていたのに選出しなかったので無意味に・・・。
後はジバコイルの特性、やはりじりょくより頑丈のほうがかなり安定しますね。マッハ1発で沈まないっていうのは安心できますし。
カイリューに関してもダイブじゃなくてげきりんにして、ラム持ちにするのもありだったかもしれないです。


後はPTをいろいろ持つ、回してみる。それが私にとっては必要だと思いました。エレルイドスイクンに頼る構築も見直さないといけないなー・・・
| ウィングス | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | 10:26 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode