スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
75期リーグ VSりぱさん
 75期リーグのりぱさん戦を振り返ります。

この試合はほんとに・・・その・・・すごく激しい試合でした(いい意味でも悪い意味でも)

それでは、振り返っていきます。

使用ポケモン
ウィングス ニョロトノ スイクン エルレイド マンムー ジバコイル カイリュー
りぱ:ニョロトノ キングドラ ハッサム カイリュー ローブシン ユキノオー


ふむふむ、これは雨を利用したPTと、マルスケや襷つぶしのユキノオーが同居してらっしゃる・・・
まず考えられるのは、ローブシンですかね・・・

75期リーグを通して格闘タイプが私のPTにささりやすいのはみてわかる。
となると、スイクンは入れておきましょう。あとは、ニョロトノ、ユキノオー、ハッサムようにジバコイル。

ラスト枠はカイリューにするか、マンムーにするか迷いましたが。特性ワンチャン回避の可能性がある、マンムーをチョイスしました。

【開幕】
ウィングス VS りぱ 開戦!
ウィングスはジバコイル、りぱはローブシンをくりだした!

【思考】
やっぱりいた。この段階じゃ持ち物分からないし、さらにいえば特性もわからない。ここはボルトチェンジでドレパンの回復量よりおおいダメージを与えていこう。

【1】
ジバコイルのボルトチェンジ! 6割程のダメージが入り、スイクン登場!
ローブシンのドレインパンチ! スイクンに3割程度のダメージ!

スイクンは食べ残しで体力回復! ローブシンはどくどくだまで猛毒状態に!

【思考】
よしよし、結構のダメはいった。交換先は予定通りスイクン。
火力は・・・って根性。これは@1発食らって、マッハ持ってたら終わるかもしれない。
ローブシンを取っておきたいと考えるかもしれないし、次は零度選択

【2】
スイクンの絶対零度! 一発でヒット! ローブシンダウン!
りぱはユキノオーをくりだした!

【思考】
これは、おいしい。1発であたるとは!
んで、次はユキノオーか・・となるとカイリューさんの可能性は少ないはず。残るはハッサムかキングドラあたりのはず。
まだ、スイクンは失えない。ここはジバコイルに交換。

【3】
天候はあられ状態になった!

ウィングスはスイクンをひっこめジバコイル!
ユキノオーのやどりぎのたね! ジバコイルに種を植え付ける!

ジバコイル、あられと宿り木のダメージで残り8割ほど


【思考】
特性は頑丈じゃないから、問題なし。ローブシン倒れてる今、りぱさんの手持ちでジバコイルへの有効打は大分減った。
ここは、ラスターカノンを撃ちこむ。

【4】
ユキノオーの守る! ジバコイルのラスターカノンは守られた!
ジバコイルあられとやどりぎで残り6割強!

【思考】
守る宿り木+霰。これって安定で強い先方だなー。この戦法は私も参考にしないと。
って、そうじゃない。守る2連ちゃんの可能性はあるけど、ここはめざパ炎を撃ちこみに行こう。

【5】
りぱはユキノオー引っ込めカイリュー!
ジバコイルのめざめるパワー! ほのおのジュエルで威力を高めた!
効果はいまひとつでカイリューに15%程のダメージ!

お互いにあられのダメージが入り、ジバコイルには宿り木のダメージ!
カイリュー残り9割、ジバコイル残り4割!

【思考】
おうふ、まさかカイリューでてくるとは・・・。マルスケはがしできたけど・・ってそうか、霰ではがれても宿り木でマルスケ復活させられるのか・・・
なら、ここはスイクンで受けて、あられダメージを利用する

【6】
ウィングスはジバコイルをひっこめスイクン!
カイリューの逆鱗! スイクン一撃で倒れた!

カイリューにあられのダメージ!

ウィングスはマンムーをくりだした!

マンムーのつららばりで、カイリューダウン!

りぱはユキノオーをくりだした!

【思考】
あれ、スイクンの残りHP半分以上あったから受け切れるとおもったのに・・
このダメージからして、持ち物はハチマキかな・・・

なら、ここはスカーフマンムーに交代してつらら連射。ユキノオーでてきても連射する。
まずはカイリュー撃破!

【7】
マンムーのつららばり! 3回当たって、ユキノオー黄色ゲージ!
ユキノオーのギガドレイン! マンムー、なんとこれを雪がくれで回避!

【思考】
やった、半分削れた!しかも特性発動でこっちに流れ来てる。なら乗るしかないじゃない・・・このBIGウェーブに・・・

(よく考えたら、ここは一旦交換してつらら解除してエッジで攻めるのが正解だったかもしれない)

【8】
マンムーのつららばり! 二回当たって、ユキノオーギリギリで耐える!
ユキノオーのギガドレイン! 今度は当たって、マンムー一撃でダウン!
ユキノオーは体力を緑ゲージまで戻す!

ウィングスはのこり体力4割程のジバコイルをくりだした!

【思考】
ここに来て2発しか当たらないと・・くやしい・・ビクンビクン
ジバコにかけるしかない。残りHP的に1発は耐えられる。

【9】
ユキノオーのまもる! ジバコイルのめざめるパワーは守られた!
ジバコイルにあられのダメージが入る!

【思考】
これは、しょうがない。勝負は次の1手

【10】
ユキノオーのふぶき! ジバコイルギリギリ耐えた…がこおったーーーーーー!!!
ジバコイル凍って動けない!

ジバコイル霰のダメージでドット!

【11】
おっしゃたえたああああああああああああああああ→からの地獄安定
詰みました/(^o^)\

【12】
ユキノオーのまもる! 
ジバコイル氷が解けてめざめるパワー! しかし守られてしまった!

ジバコイルあられのダメージでついにダウン!
勝者:りぱ

【思考】
守る打ちますよね・・・はい

【振りかえって】
んー私の弱点というか、なんていうかが出てしまった試合ですね・・とくに終盤。
アドハさん戦での安定思考をなぜこの試合で出せなかったのか・・・
やはり、バトル中のターニングポイントでの、思考ってのはもっと大事にするべきだと思いました。

思考途中に()で記載した通り、マンムーからジバコイルに交代するべきでした。
カイリュー撃破→マンムーからユキノオーに交代して、スカーフエッジに切り替えるべきだったかなっと。
イケイケモードに入ってしまうと、どうもそれで最後まで行こうとするのが悪い癖。

ここら辺はもっともっとランダムに潜るなり、大会にでるなりで空気を感じ取っていかないといけないかなーと。
しっかりこれを生かしていきたいですね。
| ウィングス | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 07:28 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode